

モンスターの姿を草化

草に変える方法がわからないというMMもありました。
私の過去の記事にはヒントだけ書いてました。
モンスターの姿をに変える方法を知っている方も多いかと思います。
ですので今まで紹介していませんでした。
知っていると思うけど、敵のコードは「character/****.xml」になってますね。
そのコードを「character/2001.xml」に変えると草の姿に変わります。

モンスターの姿を草に変えると
敵が動かない、攻撃してこない、PC動作が軽くなる
といったメリットがあります。
草にしてしまえば、無敵が必要ないかもしれません。
私も1点で出してるときには、草に変えてます。
難点としては、敵のHPが表示されないってことでしょうか。
対象となっている敵の名前がわかるなら、名前から検索できます。
例として「ビビリスライム」の姿を草に変える方法を説明します。
うさみみハリケーンを起動してから、[検索]→[メモリ範囲を指定して検索(64Bit Modeでない方)]でツールを起動させます。
通常検索のところを「文字」にして、「ビビリスライム」で検索します。
検索結果がいくつか出てくると思いますが、その内のどれかに「character/3999.xml」という配列になってます。
この「3999」を「2001」に変えると草の姿に変わりますよ。


2種類以上の敵を草の姿に変えるなら、一体ずつ書き換えるより
まとめて置換するほうが楽です。

うさみみハリケーンを起動してから、[検索]→[メモリ置換]でツールを起動させます。

開始は
05000000
範囲は
06000000

検索は
character/1
置換は
character/2001

テータ形式を両方とも
文字列:Windows ANSI
にします。



最後に一括置換をクリックしたら、「character/2001.xml」に書き換えられてます。
次に検索のところを「character/3」に変え
もう一度、一括置換をクリックですべての敵が草に変わります。
ちなみに「character/2」で行うと、岩やキノコなどのオブジェも草に変わります。

*使用上の注意
character/で検索したほうが簡単ではないかと思いますが
character/から始まるワードは敵以外にもやNPC(街人とかモリッコ)にも使われています。
やってしまうとエラーになる可能性大
コメント

No title

やってみましたが、出来ませんでした;;
右側の件数も0件でした。
XPでは出来ないのでしょうか?

No title

できません^^;

No title

何度もすみません^^;
検索結果がでないですね。何かどこかにチェックとかいれるのかな~・・・
今は、チョコ乱つかってやってますけど、これができれば一点とかにも使えそうなので、なんとか教えてください。

No title

モンスター名で検索して出てこないのであれば、
外観コード(character/○○○○.xml)で検索。
外観コードが分からなければ、モンスターコード(数値:バイト列)で検索して、
上から順に確認すれば、面倒だけど必ず出てきます。

ちなみに、モンスター名で検索する場合には、
unicodeにはチェックを入れないこと。

No title

おはつです。
2001を2151にすると甲冑になると思います。
間違ってたらすみません;;

No title

モンスターXPでも草変えできますよ。

4、メニュー欄から、[検索(S)]⇒メモリ範囲を指定して検索(F)
5、[文字]にチェック
6、UNICODEの右の空欄に モンスタ名を入力
7、通常検索実行をクリック
8、右の大きい欄に 数件表示されると思うので、一番上のアドレスをクリックすると、うさみみ  ウィンドウ内のメモリが変化する。
 その中に ...character/????.xml...というとこがあると思う。(????はモンスタの数字4桁です)

 character/????.xmlの、????を2001に書き換える。
  これでモンスターはは草に変わります。  
一発で全キャラクターを草に変える方法もありますけど。(=^_ゝ^=)meはこれで全キャラクターを草に変えてます^^

No title

ビスタではできたんですが、XPではダメでした。
なぜでしょう;;

No title

僕はXPですが、草変えできますよ^^

No title

検索結果が出ない人達はモンスター名を全角で入力してますか?
半角だと出ないと思います。

No title

XPで単体の草化は出来ますが、ここで紹介している複数体の草化は検索結果0件でした。
やはり、ビスタじゃないと出来ないのですか?
どなたか教えてくださいませ;;;
それと、OSの違いで若干違うようなので、今後は、OS等のVerなども書いて頂ければ幸いです。

No title

一発で草変更で草変更できる方!!教えたら?その方法!!!!!!

No title

またまた・・すみません^^;
やっぱり、一括検索ができないですね~^^;
俺ってば おバカかもヽ(´Д`;)ノアゥア...

No title

単体はできますよ^^w

No title

2001の草、2151の鎧はよく知られてるけど
たまに、2051のキノコとか2111のガイコツなんかやってみるとおもしろいよ
あと、ビビリスライムの外観を1006に変えて草原に行くと、
懐かしの草原トリアの気分が味わえます♪
草化に飽きたらいろいろやってみたら?

No title

いきなりすいません・・・
ひゅーどろんのコード誰か教えてください。
お願いします。  m(_ _)m

No title

ひゅ~どろん
950C00   character/3221

No title

^-^様 v(^_^v)♪ありがと
(^人^)感謝♪です

No title

もう少し自分でも調べれるようにもなりましょうw
コードの発見や書き換えなどは専門的なことも必要かもしれませんが、
検索に関しては、管理人さんの説明を応用することで検索することができますよ。

例えば、character/1を検索するのであれば、
character/1の開始アドレスを調べれば良い訳です。

現存するcharacter/1のトップは、スポアーキングの
character/1002.xmlなので、
(character/1001.xmlは欠番です)
スポアーキング、もしくはcharacter/1002.xmlで検索し、
そのアドレスを見れば、どの範囲から始まっているのかが分かります。

私の環境(XP&Vistaではない)では、03000000から
検索を開始すれば、上記の方法が適用できるようになっています。

皆さんの環境で必ずしも一致するとは限らないので、
必ず、自分の環境で検索して実行してください。

No title

フォレストフライの出し方がわかりません。
おしえてください^^

No title

みなさんのコメント、とても役に立ちます^^
ありがとです^^
やっぱチョコ乱っ!ってことで・・・^^;

No title

フォレストフライですが、以前、ココゆきうさぎちゃんの小部屋さんの
コメントの中に方法が出てます。

勝手にアドレスを出すのはどうかと思うので、
探してみてください。
方法としては、森2以降のキノコをフォレストフライに変更するだけです。

No title

森5のコードがここにww ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/suima_saikyou
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

